title

  

先輩紹介コーナー

髪風船上大岡店店長 近藤敏朗さん

logo.jpg

Q1.他の会社との違い、ヨコタコーポレーションの特徴はどんなところですか?

まずは教育システムが充実しているところです。
なかでも「18ヶ月デビュー」が最大の特徴で、実践型の養成システム「ハビア」を活用し、綿密なカリキュラムに沿ってのスキルアップできます。
最短18ヶ月でのスタイリストデビューを各教育担当はじめ先輩たちがしっかりサポートしてくれるので安心して、仕事、練習に打ち込めます。
次に、全11店舗のスタッフたちとの距離が近いところです。
様々な会議や勉強会、ミーティング、オリエンテーション、研修旅行等を通じて横の繋がりや縦の繋がりを深められます。
また、事務所スタッフとも距離が近いので、事務的な相談もすぐに対応してくれるところも安心です。


Q2.仕事をしていくなかで、気を付けていることはなんですか?

お客様が何を求めているかを感じることです。
その時に特に気をつけていることは自分が一歩引いた立ち位置で対応する気持ちを持つということです。
お客様に提案する時に、押しつけにならないように投げかけたり、お客様のお持ち物を受け取る時に少し低い位置で受け取るなど、常に脇役の意識で臨んでいます。
言い換えれば謙虚さを忘れないということです。自分が仕事や人生で間違った方向に行きそうになるといつでもこのことを思い出して軌道修正しています。


Q3.どんな人材を募集しますか?どんな人を求めていますか?

美容師の仕事は、技術は勿論のこと、接客、理論、掃除、コミュニケーション力などなど多岐にわたって習得していかなくてはならないので終わりがありません。
その長い美容人生をいかに楽しんで続けられるかが大事だと思います。そんな向上心があって、ねばり強い人材を求めています。
次に、人との繋がりを大事にできる人です。様々な人たちとの関わり合いの上に成り立つ仕事ですので、自分のことばかりではなく、人に対して興味を持ち貢献できる気持ちを持っている人を求めています。


Q4.スタッフをまとめていくなかで、特に気をつけている点、努力している点について教えてください

スタッフひとり一人のタイプに合わせて言い回しや声のトーンなどを変えて接するようにしています。
その際に特に相手の笑顔をいかに引き出せるかというところを意識しています。笑いの中で相手を受け入れやすくなるので、こちらからの提案にも耳を傾けてもられるようになり、円滑に進むように思います。
次に、まず自分が率先してやるということも気をつけています。
やっているところを見せてから口で言うようにすることで説得力が増し、いつの間にか言わなくても良くなっていることが多いです。


髪風船上大岡店店長

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ybc-yokota.com/blog/mt-tb.cgi/81